日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

敗戦国の悲しみ

「ゆず」が靖国神社の歌を歌ったと聞きました、

そしたら非難の声が上がったと聞きました、

総理が靖国神社を参拝したら

よその国どころか国内でも

非難されるようです。

日本人は日本という国を否定している

いえ、

させられたままなのですね。

敗戦の時以来

日本はそのままの倫理観に縛られて

「平和」という「空想の世界」に生きてきました。

敗戦は日本が「平和」という幻想に生きることを

もたらしましたが

リアリストがようやく

若者たちの間にも生まれてきた気配。

けれど

日本人が日本を否定しつつ

それでもあの国のように抹殺されもせず

メディアがあれほど反日、反安倍を唱えても

かすりもしない

この日本という国が

いつまで「もつ」のか

老婆は気がかりでございます。

靖国の趣旨

戦犯の真の意味ーー勝者の側の不法行為にすぎぬーー

などを知らぬ日本人は

戦後の「民主教育」の牙城、日教組

偉大なる功績が

もたらした鬼子としか

老婆には見えませぬ・・・