日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

子供の社会

孫とその従姉妹たち総勢6人

わーっとやってきまして

家の中は大騒動でしたーー

みなが引き上げたあとの静寂は

またなんとも言えないものでございます・・・

子供たちを見ていると

ちゃんと社会生活が成り立っているのを感じます。

幼い子はわがままを通すことができず

ちょっと上の子に叱られ

ある子供はまったく群れずにぽつんと

しているけれど孤立ではなく・・・

一番上の子はもう独裁者みたいだけど

でも

やっぱり子供たちの群れに混じっていたいと

思っているし

こうして子供たちは練られてゆくのだと

つくづく思ったのでした。

引き換え

これが一人っ子であれば

常に相手は大人でしかないので

甘えと服従しか育たないのではと

思ったのでした。

そうです

子供は二人以上産んだほうが親は楽

ですよ。

常に子供の相手を親が務めるのは

大変だし

あまりいいことではないと思います。

従姉妹も群れて育っていく姿を見た老婆は

昔は7人だ8人だと兄妹がいたのを

思い出して

そんなに大勢の子供を育てられる社会のほうが

今よりずっと「健康」だと思ったのでした。