日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

イカ漁悲し

日本海のあの風景をご存知でしょうか。

イカ釣り船の灯り・・・

夜の日本海

はるかな沖に並ぶ

赤々ときらめくイカ漁の灯り。

子供のときの忘れられぬ風景の一つ。

それが悲しいことに

北の漁船にやられっぱなしと聞いていて

日本の政府は何をしているのだと

歯ぎしりばかりしておりました。

自分の領海へ勝手に入り込まれて

何もできないなんて!

情けない日本!

そしてやられっぱなしのままでいいのかと

この怒り

どこへ持っていけばいいのかと、

思っていたら今日のニュース

やっとのことで日本も

重い重い腰をあげたみたい。

放水作戦で不法漁船を減らしたと。

「減らした」のであって「全滅」ではない

のですがーー

こんなこと

もっと早くからやってよ

複雑な思いです・・・