日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

田舎暮らし・・・

 H市は有名な別荘地帯

そして「田舎暮らし」トップ人気の町だそうで・・・

けれども

水道代は高いし

別荘族と見ればボッタクリもあるし

ゴミ捨てはなかなかむずかしい。

車のある人は週に一度は捨てに行ける

けれど

高齢になって車もなければ

ゴミの捨てようがなく

一時間2000円もの便利屋さんに頼むしかない

ありさまのようで

田舎暮らしを推奨する自治体は

高齢者の一人暮らしを支えることが

できるかまでを見通した対策を立てるべきですね。

ーーと

別荘族の知人が言ってます。

景色はいいし

涼しいし

そりゃ快適ではあるけれど

「生活できるのか」という点では・・・

にしても

久しぶりに八ヶ岳の麓を行くと

まあ驚いた

別荘地帯が町と化して

森が消えていってます。

鬱蒼としていたはずの森のなかに

おとぎ話に出てくるような家とか

けばけばしい色彩で装飾された家とか

そんなもので

わが愛する八ヶ岳

無残な姿になっていました・・・