日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

そりゃそうですがーー

ある友人はいつも

「私は全共闘世代だから」と

なんとなく誇らしげに言いまして

反安倍を掲げ

基地反対を叫びます。

そして言うのです

岩国の基地のことね

すごいのよ

米軍基地の米兵の数が増えて

200軒の家がずらりと並び、

一軒ずつにシェルターがあって

それは一億かかってるのよ

それみんな私たちの税金なのよ!

基地はんたーい!!

私は黙って聞いていましたが

遂に言いました。

はい、基地に関してはそういうことは山ほどありますね。

かといって

基地がなくなれば

私たちは今の憲法のもとでは

あっという間に

ウイグル並みに「民族浄化」されてしまいますよ

現に日本の各地がまず「土地」から犯されています。

私は愛国精神などよりも

ただただ

ウイグル人みたいに

焼き殺されたりするのが怖いから

基地はんたーい、なんて

お気楽に口にはできないの。

すると友人はウイグルのことは

何も知らないのでした。

つまり「新聞」と「テレビ」だけで

情報を得ているのでした。

ネットのことを知らない日本人は

ほんとにノーテンキにできているのです。

そして私の尊敬する櫻井よしこ氏については

「右の人ね」で済ましています。

驚きました。

もう「右」だの「左」だのという

時代は終わっているのに・・・・