日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

薬漬け

大腸の手術をしましたから

ずっとその薬は二種類飲み続けております。

入院した病院での検査で

一度だけ血圧が高かった時があって

そこで出されたのが降圧剤。

コレステルールが高いのでその薬も。

というわけで

毎日四種類の薬・・・

ちょっとだけ頭痛が、と訴えると

頭痛薬が処方されます。

これで5種類。

薬だって効くのは当然だけれど

副作用ってものがこわい・・・

もし患者が何かを訴えると

薬に直結するのは当然といえば当然

なのですが・・・

かくて高齢者は薬漬け人間になります。

そのうち飲まなくなってしまうけれど

患者の側から「もう薬はいいです」とは

なかなか言い出せなくて

飲まない薬がどの家にも

そしてその数量が莫大なものらしいですね。

なんだか薬天国日本ですねーー

この薬を途上国に寄付したら?

など思うのはまちがってますか?

頭痛がすると訴えた患者がいけないのか

はい薬、と直結しちゃう医療が問題なのか

かく言う私も

飲まない薬を抱えている者の一人でございました。

ど、どうすればいいの・・・