日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

飛べる!

何かの番組で

フィギュアの安藤美姫氏が

インドネシアの子供達に

スケートを教えていたのですね。

どうしても飛べない子供にかけた言葉が

老婆のような

もう先も見えている人間にも

希望を与えてくれたのですよ。

「おまえは飛べる!」

暗示をかけたというのではなく

その子は潜在能力としての

力を持っていたからこその

この言葉であったのでしよう、

その子は本当に飛べたのです。

しかし

「おまえは飛べる」

この言葉は別の意味で老婆を

励ましてくれました。

「おまえは生きる!」

もう先がないからと

すべてを投げてしまいたくなる自分を

この言葉はふっと私を目覚めさせます。

そうだ

おまえはまだ

生きることができるのだ

とーー

だから今日も

ちゃんと生きよう・・・