日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

お金、お金ーー

知人に

平気でお金のことを口にする人がいます。

というか

お金のことにやたら興味があるのか

なんでもすぐお金に換算

しちゃうみたい。

この人

関西人なんです、京都の大阪寄り。

でも、と別の知人が言いました、

私の知り合いでやはり

お金のことばっか話す人がいるけど

中国地方の人よ。

なにも関西ばかりがそうとは限らない

みたいよ。

でも確かに

武士の多かった東京で

露骨に金銭のことを口にする人は

あまり見かけないような

気がするのは先入観?

中国の人たちはまさに

「人生はお金」らしいですから

こういう人生観で金、金、金で

生きていくのだから

お行儀のいい日本人は負けちゃうのは

当然でしょうね。

大阪の人に頑張ってもらいましよう。

なんて言ってる場合かな?