日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

車椅子の乗り降り

外国の人が日本に来て

電車の乗り降りの時

車椅子の場合

駅員がきちんと対応しているのに驚いて

いるというyoutubeを見て

ちょっと考え込んでしまいました

というのも

例えばドイツで経験したのは

車椅子の人が

介助者なしで外出していて

平気だったのは

至る所でだれでもその場その場で

介助していましたから。

しかも介助された人は

いちいちお礼なんか言わないで

ただにこにこしている。

つまり

介助するほうもされるほうも

これは

当然のこと

なのでした・・・

だから駅員がたとえその場にいなくても

平気で乗り降りできるのでした。

そういう文化が日本には根付いていないので

駅員の徹底したサービスが

完成したのではないでしょうか。

というお話でございましたーー