日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

雑巾と布巾

Chinaの人はホテルで

従業員がコップを拭いた布でトイレを拭く

という

素晴らしいyoutube

よく話題になりますが

これは今に始まったことではない

ようですね。

谷崎潤一郎がすでに

書いていますよ。

昭和五年

Chinaを旅した谷崎が

シナでは汚いものを拭いた布で

箸やテープルを拭くのはかなわない

とーー

そして

雑巾と布巾の区別がないと。

そういう文化!もしくは風習が

昔からあったのですね。

今更驚くことではないかもしれません。

しかし

これは日本人には解せない風習です。

困った、困った、

一流ホテルでもそれをやってる

証拠のyoutubeもありまして・・・

けれども当人は

これが不潔とも衛生上危険とも

思ってなくて

別に悪気はないのでしょうから

「風習」というものは恐ろしい。

省みてわが国にも

他国から見て

えーっ、汚い!と

思われる風習があるかもしれませんね。

風習ですから

本人は気づきようがありませぬ・・・