日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

のぞき見

向かいのおじいさん

 95歳

うちのPはじいさんのいつもいる

縁側のすぐ目の前

出入りのたびにおじいさんは

カーテンを細めにあけてこちらを

のぞき見るのです。

見つかりそうになったら

さっとカーテンを閉めるのだけれど

間に合いません。

この日々の行為が私の怒りの頂点で

危うく爆発しそうになりました。

乗り込んでいって

「やめてください」と

怒鳴ってやりたかったのです

が・・・

親しい友人に打ち明けると

なんと

彼女もまったく同じ

ご近所トラブルがあるのでした。

でも彼女はおおらかな人柄。

そりゃなにをどうしたって

止むことはないわよ

1日じゅう縁側で過ごす老人は

カーテンをあけるしか

ほかに何もないのよ

などなど

私は彼女の言葉によってではなく

彼女のおおらかな

人柄によって

このトラブルーーといっても私の一人相撲ーー

からやっと脱出できそうです。

じいさんがいくらカーテンからのぞいていようと

堂々と目の前の草引きだの

掃除をしよう。

それまではどうにも

背中に視線を受けながらやるのが

いやでいやで

たまらなかったのだけれど

そうだ

見せつけてやる!!