日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

子育てとスマホ

スマホスマホスマホーー

高校生の数人と

エレベーターの中で一緒になったら

彼女たち

全員スマホに見入っていて

一言の会話もいたしません。

こんなのはもう

当たり前になって

それがどしたん?

不審な顔されるだけですね。

あるお母さんが

小さな子を横にして一心に

スマホに見入ってて

まったく子供との対話もないという

風景もまた

当たり前になって

それがどしたん?

と開きなおられそうです。

ああ、スマホスマホーー

人間を支配しきったかのスマホ

今、存在しているのは

人ではなくスマホか・・・

スマホという怪物に喰われてしまった

人間か。

不思議なのは

難民と言われる人たちも

過酷な状況の中で

ちゃーんとスマホ持ってるってこと。

不思議・・・

どこに支払いするのかな。

もしかすると

一大財閥家みたいな人が

「難民」を作り上げて

スマホの面倒も見てるのかな

あらぬ想像もしてしまいます。

それくらい

スマホは地球を覆ってしまいました。

でも

時代は進みますから

昔、家族みんなでテレビの前に座っている

写真を見たことがあるけれど

同じように

「昔、みんなスマホに夢中だったね」

なんて

少し笑われる話になる時が

きっと来るのでしょうね。

それにしても

お母さんの横にちょこんと座ってる

小さな子供よ

あなたのお母さんは

いつスマホから顔をあげて

あなたとお話ししてくれるのでしょうね。