日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

慰⚪️婦が食い物に?

あるニュースで

さもありなんと

納得ーー

慰⚪️婦の一人が

自分たちを応援してくれるという

「ていたいきょう」(あえてカナにしました)に

食い物にされてると

書き残した、いや告発したとか。

この人は故人なんですが

素朴な疑問が・・・

慰⚪️婦の人たちが全員

いつかは亡くなります、

すると彼女たちを表看板にして

日本をゆすっていたあの国は

つぎのネタを準備しなきゃね。

徴用工だって同じでしょう。

この二者はいずれもちゃんと

給料をもらっていたのですから

奴隷ではないものを

そして軍艦島などでは

彼らは日本人と「共に」それなりに

生活を彼らと共有していたと

本人が語っているのに

奴隷だったと

お偉方は強弁するのです。

早く普通の国家になってくださいね。

法が遵守される国。

なにより

国と国との協定・約束が守れる国に。