日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

朝の冷え込み対策

老婆には

朝、起きたての冷え込みは

そりゃ、こたえます。

そこで電気代をがんがん使っても

平気な階層の人は別にして

年金生活の乏しい暮らしの

老婆の発案はーー

枕元に分厚いダウンをおいておく、

起きたらすぐそれを着て

ーーこれはかなり効果ありますーー

かなり厚めのダウンですから。

そのまま台所に行き

前の晩に用意しておいた

小鍋に生姜を刻んだのと

水とハチミツを入れて

沸騰させます。

そこへ酒粕をいれて混ぜ

沸騰直前の熱いのを

ゆっくり飲むのです。

すると体がぽかぽかーー

これでひとまず落ち着いてから

パソコンに向かうのです。

あ、その前に

鍋に冷えたご飯の残りや

野菜を入れた鍋を

超とろ火で。

パソコン遊びがちょいと一段落

したころに

熱いおかゆに卵をかけて

ちょいと醤油もかけて

お腹に入れると

もうぽかぽか。

これで

真冬の朝の冷気に耐えられます・・・

もちろん、そのときには

そばに電気ストーブも置かなきゃね。