日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

断絶語

「万難を排して」

と言ったら

40代の人にはもう

通じませんでした。

「いまわのきわに」

と言ったら

なんのこと?

と尋ねられました。

他人事を

「たにんごと」と

平気で言います。

「ひとごと」なのに。

こんなことにかりかりするなんて

老婆の私はほんとに

困った奴でござすます。

言葉は

こないだまで通用していても

いつか断絶してゆくのでしょうに。

断絶したのは

それだけあんたが

長生きしてしまったから

なんだよと

自分に言い聞かせている

私、老婆のなかの老婆で

ございました。