日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ちょっぴりうれしい

ちょっぴりうれしい

ニュースを

見ました。

それはなんと

あの

石破氏が出ている

番組で

「日本から電柱を取り去る」

という話。

ああ、

やっと。

やっとですね。

ヨーロッパの

どんな田舎に行っても

電柱がないのを

老婆は羨ましく

思っていました、

明治の初めの

「近代化」の過程で

日本人は

「日本の自然」を

容赦なく破壊して

電柱は

自然より

美しいとでも

思ったに違いありません。

やっと

電柱の醜いことに

気がついたみたいで

老婆がまだ

生きている間に

実現はしない

だろうけれど

そこに目覚めた

ということだけでも

わかって

ちょっぴり

うれしいニュースでした。

「ちょっぴり」

というわけは・・・

まあ

これが実現するのに

また百年くらい

かかるんじゃないか

とか

莫大な予算が

地方の役人の

だれかが

また

私腹を肥やす

タネにする

のかな、なんて

邪推する

から

なんですよ・・・