日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

自己カウンセリング (2)

自己カウンセリングは

効果満点!

たとえばこういうことが

ありました、

お嫁さんが

二年生の孫に

算数を教えているのを

目の当たりにしたとき・・・

まあなんともせっかちで

ヒステリックで

大声で

聞いてる方が

耐えられなくなって

逃げ出した・・・

それでも孫はじっと

耐えてがんばっていた・・・

私は一言も発することなく

ただ自分自身に話し続けました

「G{孫}はえらい、よくぞ耐えてる」

そして言い続けたのです

「救いはある、彼女にはいいところがいっぱいある

百点満点の人間なんかいない

私自身を見るがいい。

Gが耐えていられるのは

ママを信じているからだ・・・」

とまあ

ポジティブな言葉を

自分にかぶせ続けるのです。

そして後になって

Gにそっと言いました

「ママに教わったこと、わかったの?」

「うん」

「えらいのね、ばあばにも教えてくれない?」

「いいよ」

みごと、孫は

ママのやり方をきちんと

教えてくれました、

老婆の救いの一瞬でした。