日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ほんとに信じてるの?

かねてから老婆は

不思議でならないのです

憲法九条があったから日本は

70年の平和が守られたと

ほんとに信じているのでしょうか

あの文化人と言われる人たち・・・

老婆は老いた頭で考えるのです

もし我が家の玄関に

「うちは平和主義なので、泥棒強盗おことわり」

って張り紙していたら

泥棒も強盗も

納得して避けてくれるかしら

なことはないですよ

憲法九条って国の玄関に

張り出したこんな張り紙みたい

外を通る強盗が

この張り紙見て

こりゃダメだ、避けて通ろう

なんておもうかしら。

なことはないでしょう

憲法は国内法だから

外の強盗さんには通用しません

こんな平和ボケの張り紙してる

家には入りやすいぞ

なんて思って

逆に踏み込まれそう

なのに

やっぱりあの人たちは

九条のおかげで日本はずっと

平和で来たし

これからも永遠に

平和でいられると

ほんとにほんとに

信じているのかしら

謎です。