日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

押し付けないで

93歳で

マンションで

毅然として

一人暮らしを

しているという

おばあさんに

遇いました

知り合いの知り合い。

「なんて素敵な人でしょう

ただ者ではないわねえ」

と言いました

そしたらその返事・・・

「そう、凛としてて生きている

けれどね、なんだか

宗教がらみのような冊子をね

是非読んでと渡されるの」

老婆はこれを聞いて

100%引きました。

他人の生き方や信条に入ってきて

これを読めとかなんとか

勧めるのは

耐え難い傲慢と私自身への

侮蔑でしかないと

思うのです。

自分がそれによって救われたからと

他人に平気で勧める

無神経さには

耐えられないのです。

毅然として一人生きる

93歳のあなた

素晴らしいけど

他人の人格への介入だけは

やめてくださいね