日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

発達障害?

相手の話をまったく聞かず

相手が話している最中にも

平気で自分の話を始めると

いう人を知っています

ある発達障害の人にも

そういうことがあると

最近読みました、

すると私の知っているあの人は

ある種の発達障害なのかも。

そう思うと

話をしていても以前ほど

苦にはならないような・・・

ともかく自分の健康状態のみを

延々と話し続けて

あとは何もなく「さいなら」。

あとにはしらじらとした

空気が・・・

男性女性関係なく

このような人は

けっこういるようです、

日本人は「相手のことをおもんばかる」

とよく言われますが

こと「会話」に関しては

そうでもないようで・・・

しかし体調の悪いことを

他人に話すと案外すっきりする

ものかも知れません、

悩みを吐き出してすっきりする

のと似ています。

でもねえ

やっぱり会話は

「やりとり」こそが

いいものではないでしょうか。