日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

今信長

橋下徹氏の演説を聞きました、

初めてでした。

そして「政治とは弁論術な

ときいて聞いていたけれど

弁論はたしかに稀に見る

ほどのものだった

けれど

その雄弁には裏付けが

なければならないし

彼にはそれがありました。

「市職員の給料を10万円

あげようとした、それをばっさり」

などと言われては

だれしも喝采でしょう。

聞いていた知人が言いました

「信長だなあ」と。

なるほど

彼こそは

「今信長」かもしれません。

49歳ーー信長の生涯の時間。

とすると今信長には

もう少し頑張って

「世の中を洗濯して」

ーーあ、こちらは龍馬でしたーー

ほしいです。

老婆もがんばって

選挙にいきますから。