日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

リリーマルレーン

戦争は一つの歌を生む

だれかが書いていました。

たしかに

「戦友」は名曲だと思います、

明治生まれの母は

この歌を聞いて泣きました。

ナチスドイツの中で生まれた

リリーマルレーン」は

最初、行進曲みたいに

勇ましかったのを

ディートリッヒが

すすり泣くように歌ってから

第二次世界大戦の産んだ

名曲になりました。

ベトナム戦争では

「坊や大きくならないで」

という名曲が生まれました、

どれも悲しい歌です

そして

不幸な時代を色濃く写しています。

この日本で

これほどの名曲が生まれず

何十人もの少女たちが

束になって

学芸会みたいに

陽気に踊って歌って

いるのを見ると

ああ、日本は今

平和なんだなあと

思います、

涙を絞るような名曲が

現れるのは

不幸な時代の出現・・・?

とすれば

今しばらく

老婆は安心していて

いいのでしょうね?・・・