日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

百合もいろいろ

百合の花が大好きで

いろいろ植えてみたのです

気がつきました

みなさん上手に育てていらっしゃいますが

わが家の庭では異変が・・・

カサブランカのような

大型の豪華な百合は

花が開くころにぼろぼろに

やられてしまい

虫食いだらけの惨めな姿

なのに

笹百合とか、か弱そうなのは

ちゃんと咲いてくれるのです

うちには「豪華」は似合わないのねと

ひがんでみたり

しましたが

どうして豪華な大きな百合は

難しいのでしょう

そして「完成」しないのでしょう

あ、うちだけの話ですが・・・

豪華な百合はアメリカやChinaかしら。

笹百合は日本かしら・・・?

じゃあないですね

日本も「豪華な百合」かも

そして「小さな幸せ」にも至らず

挫折してしまうのかしら。

なんて思いつつ

無残な姿のカサブランカの幹を折りました。