日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

妹の死

長い闘病生活

長い入院、点滴もままならぬ

重篤になって

妹が亡くなりました、

早くに夫を亡くし

3人の子供を育て上げ

たくましく生きた壮絶な人生

敗戦前後の子供の時から

苦労を背負って生きたのに

生涯明るく、周りを照らしながら

生ききった妹の死です。

姉は言いました

「解放されたのよ」と。

確かに死はひとつの解放でした。

妹の娘たちも泣いてはいるけれど

毎日の介護から解放されたのです。

そう考えると

お祝いさえしてあげたいくらい。

昔、どこかの地方で

死者がでるとお赤飯を炊いたらしいです

これは死を解放として祝ってあげたのでしょうか。

では私も

解放の日をゆったりと迎えることにしましょう。