日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

お子さまランチ列島

数10年前のこと

息子二人が家を遠く離れて

それぞれ暮らしておりました

弟が大学に入ったので

兄貴がその近くの不動産屋に弟を連れて

安い下宿を探しに行ったら

そこの親父がびっくりして

お前たちはえらい、今時はみんな

親が娘・息子を連れてやってくるのにね

言ったという話を後で聞いて

驚いたのは私でしたよ

へっ? 下宿探しに親がくる?

そういえば大学の入試にも

入学式にも卒業式にも

親が来てるなあ。

そうか、下宿探しにも来るのか。

ま、就職先にも来て世話をやくと

聞いたことがあるけれど

日本列島はお子さまランチの旗が

ひらひらしてますねえ。

そんなとき

「たくましく自立している」若者を

たまに見るとーめったに見ないがー

うれしいですねー

日本の親たちは暇になり

お金もたまり

「自分」のやることを棚にあげて

「わが子」に血道をあげるようになったのでしょうか。

ひらひらお子さまランチ列島の

情けなくも滑稽な話でした・・・