日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

大文字山の魔女

若い日のことです

近くの大文字山によくでかけていました

大の字を真正面に見上げる中腹の小道に

三つに枝分かれした木があって

ちょうど椅子のように腰掛けられる

ので・・・

私はここに腰掛けてゆったりと

大の字を見上げておりました

そこへ麓から少年たちが5、6人

わんぱく大将を先頭に駆け上がってきた

のはいいのですが

子どもたち

私を見かけると

はた、と立ち止まって

しまったのです。

私は黒いオーバーコートを着ていて

長い髪をしていたし

孤独な感じをいっぱい溢れさせていた

思います・・・

少年たちは数十秒立ち止まって

気味悪そうにこちらを窺っていましたが

先頭の少年がいきなり

駆け出して

私の前をさぁっと走り過ぎた

と見ると

続いて他の子たちもいっさんに

疾風のごとく駆け抜けていきました・・・

あの少年たちも今はもう70歳を

越えたおじいさんになっていることでしょう

そして孫たちに

「昔、大文字山に魔女がいた」

と語り聞かせているに

違いありません。

遠い日のまぶしい思い出・・・