日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

親切もほどほどに

知り合いの若者が二人で

ヒッチハイクするとて我が家にも立ち寄り

そこからヒッチハイクを重ねてついに

四国から九州へ渡ったらしい

全部完全ヒッチハイク成功

ここまでの話は笑いながら聞けた

のだけれど

九州では乗せてくれたおじさんが

二人をホテルに連れて行き

なんと料金支払ってくれて泊まるようにしてくれたと

ここで私、えっ!

そりゃ違うでしょ

ヒッチハイクしてる若者にそこまでしてやるのは

やりすぎですよ、いくらなんでも。

彼らは野に寝かせりゃいいんですよ。

日本人は親切だと

外国の旅行客は言うらしいけれど

親切って、度がすぎたらあきません(関西弁)・・・

ましてヒッチハイクの若者には

ホテルなんぞ世話してやらないほうが

親切というものです、

彼ら、こんな経験したら「ありがたい」と

思ったか

「ちょろいもんだ」と思ったか

どうだかわかりませんよーー

だから親切は

ほどほどに!

とはいえ先日、秋葉原で店がわからず

サラリーマン風の人にたずねたら

さっとスマホ出して見てくれて

なんと店の前まで(近かった)

連れていってくださった・・・

やっぱり「親切な日本人」に感謝!

したのでした。でも

でも・・・・

やりすぎはだめでしよ・・・・