日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

米沢にて

旅の話をもう少し。

以前、米沢に行きました

といっても、山形に行く途中下車でしたが

キャリーを引いてがらがらと

駅前の道を歩いていたけど

上杉神社までの道がわからず

ある家の前で車の掃除をしていた人に

上杉神社はどこでしょうか」

と尋ねました。

「ここをまっすぐです」

「どうもありがとうございます」

というわけで二分ほど歩いたら

すーっとさっきの車が寄ってきて

その男性が「送りましょう」と

言ってくれたではありませんか。

旅先のこんな親切はほんとに

うれしいものですね。

帰りはゆっくりと違う道を楽しみながら

駅まで。

たったそれだけのことですが

旅先のぬくもりというものは

忘れ難いものですね。

というのも先日

前途有望な学生が

コロンビアであまりにもあっけなく

殺された

事件を思うと・・・

つい

日本はなんていい国なんだろうと

小さな旅を思い出したのでした。