日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

二本松にて

ずっと以前

二本松に行ったことがありました

光太郎智恵子の「智恵子の実家」を

見たくて。

駅前はしーんとして

どこかしら

空漠としていました。

人の気配もなく

やっと見つけた「智恵子の実家」は

閑散とした道にぽつんと

そこだけ古めかして建っていました。

聞けば復元。

そうです、二本松は大火に遭っていた

とのことです。

そう言えば米沢も大火に遭った町だとか。

もっと言えばあの会津も大火に遭ったとか。

ーーいえ、戊辰戦争のことではなくーー

やれやれ、歴史に懐かしき町はいずこも

大火に見舞われていたのですね。

しかし町の大火と言えば

江戸と京都ですが

都市の大火はむしろ「復活」の原動力

にでもなるのでしょうか

大にぎわい・・・

地方のかつて輝いた町は

今にも沈みそうな気配。

どうぞ元気になってほしいものです。

大火ではなく大地震

倉吉も熊本も元気になってください。