日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

嵯峨菊

嵯峨菊、という菊があります

めったに売ってはおりません

たぶん、京都のどこかでは

売っているのでしょう。

そこでネット・・・

ついに念願の嵯峨菊を求めて

植えました。

なんという繊細な姿、

平安のみやこびとが

愛した菊なのでしょうか

が・・・

二年ほどで途絶えてしまいました。

平安貴族のように

儚く消えて

今は

もっとたくましい菊が

庭のあちこちに

というのも、

あちこちに挿し木したからで

嵯峨菊は挿し木しても消えちゃいました。

たくましいのは小菊でした。

貴族のかけらも感じられない

力強い健気な菊。

でもときどき

ああ、あの菊があったらなあと

惜しむのですが

高価だからもう二度と

お目にかかれません・・・