日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

田舎暮らし

退職したしまった人には

もう役割がありません

から

昔はこれこれだったと

人に言いふらしたい人と

もうただの名無し人間ですと

きっちり自分を割り切って生きる人と

二通りあるようですね。

そして後者にはよく

別荘暮らしをしている人が

いるようです。

だから

あちこちの別荘地帯は今や

こういう隠れ文化人の

居場所になってますね。

それはとても面白いことではあります

一方で森が畑が野原が

どんどん

どんどん

消えてゆくのが悲しいです。

「田舎暮らし」なんて言葉ができて

田舎の人にはなんだか

失礼な気がしますが

そこには隠れ文化村ができ

みなさんおっとり暮らしている

ようですが

私は密かに

「隠れ破壊者」と

呼びたいのです。