日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

引きこもり

日本では今

「引きこもり」は何万人

いるのでしょうか、

その人たちは自活しなくても

親が世話しているのですよね?

なんて裕福なんでしょうか。

親が引きこもりなんか

忙しくて見てられないよ

というほど貧しく

働かねばならないような国

でも

引きこもりはいるのでしょうか。

ほっとかれたら餓死してしまうような

状況なら

「引きこもり」なんて

やってられない

つまり

これは「贅沢病」でしょうか。

思うのですが

18歳から20歳までの間に

義務として

「徴兵制」を設けるのはいかが。

なんていうと

「平和主義」の人たちが眉毛を逆立てて

「戦争反対!」って叫ぶでしようね。

でもね、

自分の国を自分で守るという

意識のかけらもない

日本人がこの国を

いずれは滅ぼすかと思うと

「平和主義者」が「破滅主義者」に

思えます。

なにも徴兵制にしたからとて

戦争おっぱじめるわけではありません

ある意味、もう

戦争は始まっているとも言えますから。

ここでいう徴兵制は

「日本という国」を自覚してもらうための

教育期間でもあって

山林の荒廃、漁業の実態、農業の衰退

などをじかに知ってもらう

そのお勉強を

国家がお手伝いするという・・・

そうして「引きこもり」さんたちの

多くが

たくましくなってくれれば

いいなと

思うのでございます。