日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

白内障

白内障の手術をしました

みなさんどこが名医かと

あちこち尋ねられるようですが

私は行きつけの近所の眼科に行きました。

思ったよりは簡単な手術でしたが

片目が見えるようになったら

もう片方が元のまま

次の手術はまだなのです

すると

メガネをかけてもかけなくても

見え方がどうにもこうにも

なりません・・・

四苦八苦とはこのことですね

いっそ入院して両目一度に手術をする

というのがいいのかも。

それにしても

白内障の手術も

以前と比べて進歩したものですね。

今に頭をそっくり移植できると

したら・・・

もう怪奇小説ですね。

こわーい。

目の手術は救済ですが

あんまりなにもかも入れ換えると

人格というものが壊れちゃいますね。

「研究」がどうか

救済の域を脱しませんように。