日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

居場所はどこ?

息子たちに家庭ができて

それぞれ居場所を持ったとき

母親のあなたの居場所はどこ?

と迷ったことはありませんか?

今まではのーんびりと

息子たちのいる場所に一週間も

二週間も滞在してて平気だったけど

「家」を仕切っているのが

お嫁さんになってしまうと

つまり、台所を明け渡してしまうと

もはやあなたの居場所ではなくなりますね。

だからあなたは元の場所に帰りましょう。

ただ一人(もしくは老いた夫と)

元の場所で最後までいられたら

あなたは幸せですよ。

お嫁さんがどんなにいい人でも

それとこれとはきっぱり

分けて考えたほうが

両方にとって幸せ。

だからあなたは

死ぬまでなんとか健康でいることですね。

最後は孤独死であろうと

「死後数日後遺体発見」と

なろうとも・・・

いやいや

これだけは御免こうむりたい

ですね。

こればかりは避けたいですね。

これが実は私

老婆の心配事の最大なもの

なのでした・・・

だからご近所と付き合えと

言う人も多いのですが

いまどき

遺体頼めるご近所なんて

下町とか過疎の田舎以外は

ちょっと無理なのでは・・・