日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

私の311

明治生まれの母は

関東大震災阪神大震災を経験したと

言いました、そして

老婆の私は阪神大震災、311大震災を

遠い地にいたとしても

経験しました。

311は6年前

神田は中央通りにいたものです、

たまたま息子と会う用事があって

いっしょにいたときに

ぐらっときました。

中央通りはヘルメットをかぶったサラリーマンで

溢れていました

ーーすごい、企業はちゃんとヘルメット用意してるーー

息子は老母の手を握って

広い道に出ました。

ああ、息子と手を取り合うなんて

あの子が幼児以来のこと・・・

などと感傷にふけったのはずっとあと。

それから熊本大地震。。。

私らは一つの世代ごとに二つの大震災を

経験しなければならないのでしょうか。

でも、でもーー

日本はいつも「復活」してきました

だからきっと311も熊本も

必ず復活すると祈るような気持ちでいます。