日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

いじめをする子

例えばですが

福島から転校してきた子供に

「お金もらったんだろ」などと

言う子供は

大人ー近くはたぶん親ーから

こんな言葉を聞いたにちがいありません、

「あの人らは援助資金たっぷりもらってるさ」

などと心ないことを茶の間で話したに

違いありません。

家庭での会話は子供に大きく影響しますよね

もし別の家庭で、

「今度福島から転校してきたんだってね、

お友達になれるように

おまえ、少し面倒みてあげなよ」

などという会話が交わされたら

この子は決して「おまえ、金もらったろ」

とは、ならないはずです。

家庭内暴力と言いますが

家庭内会話も

その内容によっては

暴力やいじめを生む

原因の一つではないでしょうか。