日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

「みんな」

遠い親類の中年女性の口癖は

「みんなそうしてる」

「みんなそう言ってる」

なのです。

「みんな」って日本人全員ですか?

あなたの県の人みんなですか?

「みんな」って

どうやって数えたのですか?

と追及する気も起こりませんが・・・

つまりこれが

「世間」という言葉を置き換えたもの

なんですね。

この人は価値判断の基準を「世間」に

おいていて

「自分」じゃないんですね。

日本の高校生が

韓国その他の国々よりも

受け身の生き方だとも・・・

「自分」よりも「世間」が優先

という価値観で育てられると

「学校」という「世間」でも

自然に自己主張の勇気を

スポイルされていくのでしょう。

こうして

「長いものに巻かれて」

生きていくのが実は

「楽ちん」なのでしょうね・・・

日本に来た外国人が日本を

絶賛してくれたりしますが

ふ・く・ざ・つ・・・・