日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

鳥居信平

台湾にかつて鳥居信平なる

地下ダムを建設して

不毛の地を豊かな農作地に変えた

技師がいたと

最近知りました。

あの八田ダムの八田氏は

この鳥居地下ダムを参考にしたとか。

そして台湾の心ある人が

信平の胸像を作ったと。

鳥居は戦後、信州野辺山の開拓計画に

かかわって

62歳で亡くなったと。

62歳・・・若い・・・

台湾の開拓と同じようなことを

ーー生産にかかわるあれこれの開拓ーー

朝鮮半島でも行ったのでした。

そして一方は銅像を建てて

顕彰する精神を持ち

一方は自尊心を傷つけられたか

劣等感と優越感が一緒になって

全国、いや世界中に

「⚪️安婦」像を建てまくっています。

かたや恩人の技師の像

かたや恩人を消し去って

ありもしない「性奴隷」少女像。

老婆は知ってますよ

かつての軍についたあの「女性」たちは

職業婦人だったのです。

月給30円です。

かなりの高給で日本の兵士より上だったってね。

二つの国に同じことをして

この違いは何なんでしょうね。

人それぞれの「人柄」というものがあるように

「国柄」というものなのでしょうか。

やれやれ、開化されない「アジア」の中の

日本なのでした・・・