日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

高額医療

白内障の手術をしたら

高額医療とのことで9800円が

私の通帳に振り込まれるらしいのです。

あれ、なんで通帳番号わかったのかな。

そして大腸ガン手術の費用は

29000円

入院9日、食事その他すべてで。

低所得者の恩典とはいえ

日本はこんなに福祉行政手厚かったのか

と思いましたが

しかしーーー

一応「専門職」で数10年働いて

私「低所得者」なんですねえ・・・

喜んでばかりはいられない気持ちでもありますが

でも、でも

日本の健康保険制度はいいものだと思います。

これを⚪️国人がかなり悪用しているそうですね。

日本よ、しっかりしておくれ。