日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

太陽光発電・・・

車でちょっとした郊外とか

山への道を走っていると

突然

無様な風景が・・・

そう、太陽光発電のあれです。

緑豊かな風景の中に突如

ずらりと並ぶ異様な光るトタンみたいな波

近くで見ても遠くから見ても

風景としては

無残なものです。

しかもあまり効率はよくないと言います。

それが農家の軒先に迫っていたり

美しい田んぼのそばだったり

もう無茶苦茶です。

いつの日か

こんなものは不要で、

もっと効率的な発電装置が

あらわれるに違いありません。

そのときはすべてあのぶざまな金属板を

必ずとっぱらってくださいね。

よもや

「放置」なんてことにしないでくださいね。

発電は各自の家の屋根に取り付けるというなら

まだ許せます

すべてのビル、すべての家の屋根に取り付ける

義務を課してしかも援助金を出すってのは

どうでしよう。

いっそ

都市すべての建物にその義務を課したら?

それに建物の壁面を緑化するという

義務も課してほしいところですね。

風景が壊れてゆくあの

太陽光発電装置は

早く消えてほしい・・・