日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

孫文とフィリピン

井沢元彦「友情無限」のなかで

梅屋庄吉孫文の無二の友となり

独立運動を経済面で援助し続ける

この秘話を今の中国人が知ったら・・・

テレビドラマで年中

日本兵を生きたまま八つ裂きにしたり

なとどいうものを見せられている

中国の人がこの本を読んだら・・・

そして梅屋はフィリピン独立にも力を貸そうとした。

孫文にあたるフィリビンの闘士はアギナルド。

ところが彼には「海の守り」が必要という

考えはなかった。

ーーアメリカが守ってくれるーー

信じ込んでいたのだ。

まさかアメリカが裏でスペインと協議していたなんて

知らずにアメリカを信じていた。

梅屋は説得する。

「自前の軍を持つべきだ。

世界は隙あらば他国を植民地にしようとする

野蛮な国に満ちている。

まず、独立軍を再編制し、有利に展開

できるようにすべきだ」

するとアギナルドは

「心配性だな」と笑い飛ばす。

その後のフィリピンがアメリカの植民地に

なってしまって

日本の敗戦後にやっと独立できた

という歴史を

日本の人たちが噛み締めなくてはならない

と思うのです。

多くの日本人が今

「アギナルド」になっています・・・

「犬と清国人は入るべからず」と

自国の公園の看板に書かれた

屈辱の歴史は

なぜかイギリスに向かわず

日本にのみ憎しみを注いで

すかっとしているのですね。

孫文が今の自分たちの国を見たら

どんな感想を口にすることでしょう。