日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ぴちゃぴちゃ

知人の女性が話したことに

結婚して所帯持って初めて

夫と食卓囲んだとき

彼がぴちゃぴちゃ音をたてて

ご飯を食べる人だったってわかったの。

あなたそれはやめてよ

犬じゃないんだから

とは

なかなか言い出せないものなのよね。

なぜか、人の習慣ってものには

こちらが言い出しにくいものが

あるのね。

でもこれが今後何年も続くのかと

がっくりきたそうで・・・

わかるなあ。

そばをすするのは日本人なら仕方ない

としても

ご飯のぴちゃぴちゃはいやーなもの

でもなんとかならないかしらと

私だって経験あるのでした・・・

こういう食べ方を欧米に暮らして

続けていると友達失うかもーー

彼らには絶対と言っていいほど

ぴちゃぴちゃ音をたてて食べる

習慣はありません。

なにも欧米にすむわけじゃなし

ほっといてくれって ?

そういうわけにいきませんよ

同居人のことも考えてごらんなさい

何十年も食事の度に

不愉快を噛み締めなきゃなんないのですよ

どうかお母さんがたそしてお父さんがた

子供ができたらぜひ

小さい時から

食事の時は音をたてないで

ぴちゃぴちゃ言わせないで

って習慣をつけてやってください

お願いします。

ぴちゃぴちゃが嫌で離婚した夫婦も

いるかも知れませんよ。