日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

女だから

先日のテレビで見た

「このハゲ〜」の豊田氏の話を

友人としゃべってて

恥ずかしいよ、などと

言ってたら

友人 (女性)は言いました

もちろん、彼女がそれでいいというのではない

けれど

メディアの伝え方は

それが「女」であってこうなのだという

やりかた。

男ならこんなのざらでしょう

女性に対するひどい面罵は

議員のなかでは「普通」かも。

それがたまたま女の議員だったから

というので大騒ぎしてました。

こんなのは大っ嫌いです。

そりゃそうですね、

「女なのに」とか

「女だから」という理屈が

まかり通るのが

「先進国」日本の現状です。

日本では「男」の意識は

「女は運転するな」と言われていた

あの国とほぼ同格。

ただねぇ

この友人、昔

「女だから」というだけの理由で

あの田嶋 Y子氏に一票いれたんですよね

呆れてしまいましたが

今では彼女、後悔していますが・・・

「女だから」だけの理屈では

やってはいけないこともあるのでした・・・