日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

終焉

小川洋子氏と河合隼雄氏の

対談で

生きるとは物語をつくること

とありました

物語には必ず「終わり」が

あります。

人生の「終わり」は

物語の「終わり」のようであれと

老婆は願うのです。

死の直前まで

「物語」を生きることができますように。

老婆はいよいよ人生の階段の

最下段にさしかかってまいりましたが

そのように「今日」を生きたいものです

なかなかそうはいきません、

今から医者に行きますが

何を宣告されるやら。

前回に懲りた老婆は

早々と入院の支度を整えました。

しかしーー

病院で死のうと

自宅で死のうと

はたまた

世界の難民のように

地べたの上で死のうと

死ぬときに微笑むことが

できますように・・・・