日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

車内でケータイ

新幹線のなかでーー

前の席のおばさんが大きな声で

ケータイでしゃべってるんです。

発車前とはいえ、じっと我慢していたのですが

動き出してもしゃべってる。

とうとう我慢の限界。

立ち上がっておばさんの耳元に

「もすこし小さい声でお願いします」・・・

なんて遠慮深い言い方なの

われながら腹立たしいけれど

どこかのおっさんみたいに怒鳴ったりは

できません・・・

そのおばさん、やっと声を小さくしたのですよ。

これが私なら

と思いました

恐縮してすぐ電話切って

「すいません」なんて

頭下げちゃいそう。

とまあ、

思っていたら帰りの新幹線の中では

後ろの席のおばさん二人が

なんとも大きな声でしゃべり倒している

のでした。

これはケータイではないから仕方ない

ことなんでしょうか

こんなに大声で間断なくしゃべる・・・

日本人でしたよ・・・