日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

がっかりスポット

八ヶ岳南麓の深い森の中を

うねうねと走る道路は

まるで森の精が住んでいるかと

思われるような

美しくも気高い道。

そこにーー

突然現れるのですよ

5メートル四方もあろうかという

大看板に女性演歌歌手の写真・・・

にこーっと笑っているのです。

これはもう公害です。

この静かな森の風景をここですっかり

おじゃんにしちゃってます。

そこがその歌手の別荘であるにしても

この看板はどうしたことでしょう。

だれも止める人はいなかったのでしょうか。

この道の管理人はだれ?

にこーっと笑うのはいいけれど

いったいなにゆえ

この神聖な森の真ん中に現れなきゃ

いけなかったんです。

ここを通る人はまあだいたい

自動車ですから

あっと思う間もなく通り過ぎるのでしょうけれど

瞬間どきりと

そりゃあ不快な思いを抱いて走り去る

のではないでしょうか。

これを見てにやけるのは

よほど好色な演歌好きな日本のおじさんたちでしょうか。

それにしてもこれは

はっきり言って「公害」ですし

森への侮辱です。

とまあ

怒ってみても

こんながっかりスポットは

日本中に満ち満ちているわけで

プラスチックの鬼が立ってる鬼ヶ島とか

全国にいらっしゃるマスコットさんたちーー

なんだか日本が全体「日本幼稚園」みたいになりましたねぇ。