日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

観光地風景

松江に行きました。

なんといっても観光の名所であることに

間違いありませんね

街並みは取り立てていうほどのものは

なかったような。でも

なにしろ

宍道湖は美しいし

なんてったって国宝松江城ですね。

お堀には舟が出ていて

イスラム系の人が何人も来ていたし

韓国の団体がぞろぞろ。

あれ、この人たち「反日」じゃなかったの ?

と思わず見てしまいました。

城の内部はまったく何もなく

ただもう太い柱と床とハザマだけ。

これはもうただただ「戦さ備え」の

ためだけのものだと思いました。

それだけにリアル感いっぱい。

そして外見がかくも美しいのはやはり

領民への権威付け ?

となるとーー

ヨーロッパでいうと今はほとんど廃墟になったような

城塞に近いのでしょうか。

華麗という言葉はどこを押しても

出てこない

でもこの美しさはなんとしたことだろう

と思っていたら

名古屋城の金のあれを思い出しました

さすが尾張は別格でした

松江城はーー

凛とした美意識

これに尽きると思った観光客の私でした。