日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

大声文化と小声文化

チャイナがあんなに大声で話すのは

大陸という地勢に関係あるのかなぁと

思ったけど

待てよ

大陸にあるドイツやフランスの人たちは

大声ではしゃべらない

むしろとても小声です

ではなぜチャイナはかくも大声なんでしょうか

文化人類学者なら教えてくれるかしら

日本は小声文化の国だから

大声文化が大挙してやってくると

たちまち吹っ飛ばされそうーー

あ、そうか

大声は相手を吹っ飛ばすツールだったか。

そういえば日本人でも喧嘩して

怒鳴るときは大声ですから

チャイナはいつも相手を

ふっ飛ばそうと思っているのかな

対話というのは字のごとく

対等に話すってことだとしたら

彼らは対等に話す気なんて

はなっからないのね。

もともとが侵略文化だったのか

妙に納得したりして・・・