日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

逆三角形ならーー

昔、人口ピラミッドは普通に三角形でした、

まさか逆三角形になる日が来るなんて

予想もしませんでした。

そして日本はこの老人大群を支える若者たちが

貧困にあえいでいます・・・

「若い世代が老年世代を支える」

という固定観念がありはしませんか?

逆三角形になった今

発想も逆にしなきゃなりませんよ・・・

つまり

老年層が若年層をささえるというーー

え、そんなばかなと

お思いですか?

体力ではかなわなくとも

財力で支えましょうよ

選挙の票だって18歳からなんだから

政治家たちだって放っておけないでしよ。

この際、ぱっとお金持ち老人たちに

拠出してもらいましよう。

年金が毎月40万か50万入る老人たちが

この際、毎月20万になってもらいましよう。

生活保護が15万というのだからすごい。

私なんかこのレベルですけど

なんとか生きていけるのですから。

こうして若い人たちが潤って

結婚しても子供産んでも暮らしていける

ってなったら

少しは貧困日本も回復するかもしれませんよ。

日本が先進国だっていうけれど

この貧困ぶりを見てくださいよ

母子家庭や若者たちの貧困は目を覆うばかり。

だから

裕福な老人たちよ

残りの人生、「若者への拠出」というものを

生きがいにしてくださいよ!