日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

性格の不一致?

よくもまあこれだけ

簡単に離婚ってできるものなんですねぇ

何秒に一組とか言いますねぇ

そんなにあっさり離婚しちゃうってことは

そんなにあっさり結婚しちゃったってことですか。

にしても・・・

昔から不思議に思っていた言葉があるのです

そう

「性格の不一致」って言葉が

離婚の正当性を保証するかのように

よく使われていること。

これが不思議でならないのですよ。

だって性格が一致するってなんのことですか?

それに同じ性格の人ならうまくいくわけではないし

第一、人間、性格が一致するなんてありえませんよーー

親兄弟をごらんなさいな

まるで違うじゃありませんか。

趣味の不一致ならありますよ、

昔「俺はラーメン派で女房がうどん派だから」

という理由で離婚した、という人に会いましたが

これはたぶんその人一流の比喩だったのです。

結婚も離婚もままごとみたいに簡単な

ゲーム感覚で行われているとしたら・・・

これはもう「お子ちゃま同士の結婚」と

言うほかないですね、

お子ちゃまから生まれる子どもって・・・

たぶん離婚の犠牲になるのでしょう。

子どもは大変。

ギャルママもいればモンスターもいる。

いずれもお子ちゃまの類。

こんな親の元でも、子どもよ

たくましく育っておくれと

老婆は密かにエールを送ります・・・